MIGUのスペインまったり生活回想記

<< Marujaとの戦い! | TOP | 男は黙って・・・ >>
土禁は通用するか?
スペインの住宅では、床はタイルか大理石が主流だ。フローリングも最近は出てきているが、あくまでオプション。大理石より木の方が高いのだ。

そして家の中は土足。人によってはスリッパに履き替える人もいるが、玄関はないので境目があいまいである。


ダンナと私は、靴も脱ぐスペースも無い新居を土禁にすることに決めた。境目だけを決めて。


マラガの街は、犬の糞だらけでゴミも多い。そんな所を歩いてきた靴で、家に入るのもいやだし、何よりも掃除の回数が減る。床も傷がつきにくい。
大体、そういう汚染された(?)床の所で着替えると、服の裾が汚れる気がする。ベッドから掛け布団がその床に落ちたりするのも気持ち悪い。

例えば、「鞄を電車の床に置けるかどうか」とか「外から帰った服で、布団に入れるか」という点でも個人差はあると思うが、私は鞄を食卓のテーブルの上に置かれると「あ〜やめて!」と思うたちで、外と内の区別はきっちりしていたい。日本でも、土足でも裸足でもいいようになっているあいまいな入り口はどうも心地悪い。そんなに神経質な方ではないと思うのだが…。


さて、土禁にした新居に来るお客さんの反応は…


当たり前だが、日本人の友達には問題はない。

スペイン人には、理解できる人とそうでない人があるようで、

「うちも、家ではスリッパよ」
「日本の家みた〜い!」(←日本オタク)

と肯定的なのは、少数派。

お義父さんは、「靴を脱がないといけないなら入らない」とか言うし、
90歳のおばあちゃんは「私の靴、汚れてないわよ」と理解不可能。
いとこも、せっかく出産のプレゼントを持ってきてくれたのに、
「ブーツだからここでいいわ」と玄関先で立ち話して帰っていった。

もう土禁やめようかなぁ、なんて弱気にもなったりしたが、頑固者のダンナは
「靴を脱ぎたくないなら入らなくていい」と。

でも感じ悪いよなあ・・・絶対みんなの間で「MIGUの家に言ったら靴を脱がないといけない。変な日本の習慣。」とか噂されてるんだろうなと考えたり。

そもそも、人前で靴を脱ぐということがエチケット違反なのだ。
しかも、一日中靴を履いているからくさい!

けれども、日本に来るまでの1年半くらいの間は土禁を続けていた。


土足の生活も、便利な点はある。
ベビーカーだってそのまま家の中に入れるし、勿論車椅子でも。

でも、あの汚いと感じる床で、赤ちゃんがハイハイをし、積み木で遊んだりするのはどうも抵抗があるんだなあ・・・

現にスペイン人だって、床に落ちたものを赤ちゃんがが口に入れようとすると、
“Tiene caca!Tiene caca!”(直訳:ウ○○が付いてるよ!→ばっちいよ!)と言っているのだ!

15:25 | スペイン生活 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
MIGUさん、どうもです。
面白い視点に脱帽ですわぁ。私もMIGUさんと同感で「電車の床に置いた紙袋は置くな!」とか「ベットに外出着で乗るな!」とか「ズボンの裾を引きずって外出するな!」とか旦那に注意してます。だって考えるとものすごい汚い気がして。カナダに住んでた時はカーペットに土足で、スペインの旦那の家は床に土足&寝るまで土足でした。慣れたらそれも大丈夫だったけど、掃除当番は私ではなかったので、自分が掃除するならMIGUさん同様、絶対に土禁にします!
2008/10/14 11:06 PM by チチ
>チチさん、こんばんわ。

共感していただいて嬉しいです〜♪
ところで、旦那さんの実家?はスペインにあるんですか?てっきりイギリスだと思っていたのですが…?もしや旦那さんはスペイン育ち???
不評はあるにしても、土禁はお勧めですよ〜。
by手抜き主婦(笑)
2008/10/15 11:28 PM by MIGU
MIGUさんコメントグラシアスです。
旦那の実家はスペインとイギリス両方にあります。でもとんでもない郊外なので、スペインの方はロサントスという、全く何もない村です。テルエルっていう所が知られている近辺の町かも。。。ご存知?
育ちはイギリスですが、小さい頃からスペインには毎年行ってたそうです。顔はラテン系ですが、性格はアングロサクソン系です。楽しそうな人だなぁと思う外見からは想像もつかないほど皮肉屋です。とほほ。
2008/10/16 4:38 PM by チチ
私もアメリカのアパートでは土禁にしてました。日本人だけでなく、台湾や香港の友人もそうしていましたよ。でも日本のいわゆるスリッパって、アメリカでは売ってないんですよ。シャワーの後に履くような、タオル地っぽい布でできたスリッパしか見たことありません。

人前で靴を脱ぐことがエチケット違反だとは知りませんでした!私には、靴を履いたままベッドに寝転がれる神経の方が理解できないですけどねぇ、、、。
2008/10/17 8:03 AM by Timo
>Timoさん、こんばんは。

日本のスリッパは、スペインにも売っていませんね。日本から持参していました。冬に履くような、フエルトのものは売っていますが。

私も、靴を履いたままベッドはimposibleです!アメリカ映画(ドラマ)を見ていると、どこにでも土足を乗り上げるイメージがあるのですが、それは映画だけなんでしょうか?実際のアメリカ人は映画と同じような生活をしているのかということが、いつもダンナと私のギモンです。
2008/10/17 11:42 PM by MIGU
>チチさん

Gracias a ti. :)
テルエルは知っていますが、ロサントスは???
ダンナは、それはすごい田舎だろうと言っていますが…(失礼!)
2008/10/17 11:51 PM by MIGU
私はまだ賃貸生活ですが、うちも土禁にしました。でもスペイン人のお客さんにはあんまり強く言ってないので彼らは結構土足です。
大体において土禁なのに掃除しても3日後くらいにはスリッパのウラが真っ黒になってたりする。なんでだろう。
靴のままだと汚い!っていう意味もあるけど、靴だとなんだか家でもリラックスできなくて。。。できればサロンにじゅうたんひいて裸足で暮らしたいけど。しかも子供ができてハイハイとかになったら日本式のほうが断然良いですよね。
そうそう、前に履いていたズボンをベットの枕の近くに脱ぎ捨てていたら彼に「ズボンのすそは汚いから枕の近くに置かないで。ベットの端において」といわれて納得しました。
後、前に「ウンコを踏んだらどんな風に靴を掃除するのか」と彼に聞いたら「公園とか外にある水道、または水溜りで洗って終わり」っていってた。でも「それだけで家の中にはいっちゃうの〜!!」て叫んでしまいました。
MIGUさんの視点にはコメントしたくなるような同感する話題が多く長文になりました。笑
2008/10/24 12:15 AM by Miyuquita
>Miyuquitaさん、長文コメントありがとうございます!

そう、スリッパでも汚くなりますよね。考えてみましたが、日本より雨が少なくて空気が乾燥してて埃っぽいから?でしょうか???
それと、テレビとソファの間に、薄いラグを敷いて、そこだけはスリッパも厳禁のくつろぎ裸足エリアにしていました。お勧めですよ〜。靴(スリッパ)を脱いだ時の開放感がたまりません。
2008/10/25 11:18 PM by MIGU
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.migusto-jp.com/trackback/933107
トラックバック

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--