MIGUのスペインまったり生活回想記

<< VIEJO VERDE (緑の老人)はお好き? | TOP | Marujaとの戦い! >>
Vamos a la feria! (お祭りに行こう!)
フラメンコを始めて、セビジャーナスを踊れるようになったら、是非Feria(フェリア)の時期にあわせてスペインに行ってみてほしい。

Feriaとは、ひたすら飲んで、食べて、歌って、踊って過ごすだけの祭りなのだが、お祭り騒ぎが好きな人なら、楽しんでもらえるはず。

いくつかのFeriaをご紹介しよう。


◆Feria de Málaga (マラガのフェリア)

8月の一番暑い時期、丁度お盆の頃に行われる。

私自身、このFeriaにあわせて留学の日を決めたくらいだった。語学学校の先生が指定するテキストを買いに行くと…本屋はなんと閉まっている!張り紙があって、Feriaの期間中は休みだとか。Feriaに関係のない店はほとんど閉まる。銀行でさえ、Feriaの期間中は時間を繰上げたりする。
Feriaの為に、ローンまでする人もいるらしい。そこまでして行きたいか?とも思うが、それがまた働く活力にもなるのだろうか。

Feriaの開会は夜中12時の花火だ。大人も子供もぞろぞろと海の方へ行く。花火が終ると、無料コンサートがある。

正午くらいからお昼ご飯くらいまでは、Centro(旧市街)が全てお祭り会場となる。




4時、5時くらいから人気が少なくなり、みんな家でSiesta(シエスタ)をする。
夜に備えて!


MálagaのFeria 

夜の部は、別のFeria会場が舞台となる。人が集まりだすのは11時くらいから。ベビーカーの赤ちゃんを連れている人もいる。小さい子供も。
何百ものcaseta(祭りのテント小屋)があり、流行の曲がかかったり、ロックがかかったり、Chiste(笑い話)を披露しているcasetaもある。pasodobleというダンス曲がかかっているところは年配者が多い。そして、移動遊園地が設置されていて、子供や若者が楽しんでいる。
メジャーなアーティストの無料コンサートもあったりするので見逃せない。
どんちゃん騒ぎは朝まで続く。そして、バスは一晩中運行している。

MálagaのFeria 


これが約8日間続く。毎日行く人もいるらしいが、さすがに2日行くともう疲れる。

Feriaの間は、闘牛も毎日行われる。子供からお年寄りまで、みんなが楽しめる祭りだ。
でも、こういうお祭りが嫌いなスペイン人も勿論いる。

残念なことに、マラガのFeriaではドレス(Feriaの衣装)を着ている人が少ない。着ていても、おばちゃんか子供。昼間はドレスを着るには暑すぎるし、夜はドレスを着て絶叫マシンに乗るのもどうかというところだろう。それ以前に、ドレスに興味を持つ若いmalagueña(マラガ女性)が少ないような気もする。


◆Feia de Abril (セビリアの春祭り)

日本でも一番有名なFeriaといえば、セビリアの春祭りだろう。

マラガのcasetaに比べると、お金もかけてるなと思わせる素敵なcasetaだらけ。それなのに、ほとんどのcasetaには入れない。入り口にガードマンまで立っていて、casetaの持ち主の招待がないと入れてもらえない。よそ者お断りなのだ。
誰でも入れるcasetaは、公共casetaとでも言おうか、デコレーションもないような、ただのテント小屋。そこでも知らないセビリア人と踊ったり、それなりに楽しめたが、あの素敵なcasetaの中を一目でも見たかった。。。


◆Feria de Caballo (ヘレスの馬祭り)

Jerez(ヘレス)といえば、シェリー酒、馬術学校、フラメンコ。JerezのFeriaは踊れなくても十分楽しめる。昼の部は、馬術ショーなどもあり、フェリア会場を馬に乗った人がずっとまわっている。とても素敵だし、馬も美しい。5月にあるので気候も良く、ドレスを着た若い女の人も多く、とても華やかだ。

JerezのFeria

SevillaのFeriaよりおススメです。


◆Feria de Mijas.(ミハスの祭り)

こういう人口が少ない街(村)に行くと、祭りの規模は小さいが、とてもアットホームでいい感じだ。casetaは一つしかなくて、そこにみんな集まって、わいわい騒いでいる。舞台もあって、子供が踊ったり、司会者がみんなに呼びかけて同じ踊りをしたり、一体感があって楽しい。無料ワインの試飲などもあった。
花火も間近で見られるので迫力満点。


どうです?あなたもFeriaに行きたくなってきましたか???
15:21 | スペイン生活 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
はじめまして。
以前コンパネのページを紹介して頂いたヒターノです。たいしたものではないですが、お役にたてるのでしたら光栄です。
早速ミグさんのブログ拝見させていただきました。
来年スペインに行こうと考えてるので、また参考にさせて頂きます♪
フィエスタ行きたくなってきました☆
2008/09/23 11:02 AM by ヒターノ
>ヒターノさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
その節はありがとうございました。

更新頻度が週一くらいですが、又遊びに来てください♪
フラメンコも頑張ってくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/09/24 2:24 PM by MIGU
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.migusto-jp.com/trackback/907178
トラックバック

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--