MIGUのスペインまったり生活回想記

<< La hora del desayuno(朝食の時間) | TOP | La boda (スペインの結婚式) >>
外国人が驚くスペイン人の習慣
スペイン留学半年目くらいに、「外国人が驚くスペイン人の習慣」
というテープを授業で聞いた。

いくつかあったのだが、そのうちの一つはかなり衝撃的だった。

「人に何かを勧められたら、数回は断らなければならない」ということ。

(日本人と同じやん!)

しかも、勧めた方は、相手が受け入れるまで勧めなければならない。



「ちょっと、お茶でも飲んでいきはったら?」

「いやいや、そんなお構いなく。」

「まあ、そんなこと言わんと、一杯だけでも。」

「ほな、せっかくやから…」

日本だと1回目は断っても、2回目くらいでじゃあ、ってことになると思う。


スペインの場合

「Quieres tomar algo?」(何か飲む?)

「No,no,gracias.」(いいよ、いいよ、ありがとう)

「No quieres café?」(コーヒーはどう?)

「No,no. No te perocupes.」(いやいや、気にしないで)

「Hay té verde tambien,eh. No quieres probarlo?」
(日本茶もあるわよ。飲んでみない?)

「Ah…vale. Un poquito.」(ああ、そうね。じゃあ、ちょっとだけ。)

てな感じ。


間違っても、何か飲むと聞かれた後に、

「Cualquier cosa.」(何でもいいです)

と言ってはいけない。



スペイン人は、思ったことを何でもズバズバ言うと思っていた。


そういえば…

ルームメイトのスペイン人にも、何回か日本食とか、日本のお菓子とか

「Quieres probar?」(食べてみる?)

と勧めてたが、

「No,no,gracias」

と言うので、あまりしつこく勧めるのもな〜と思って辞めていた。
しかも、お世辞にも痩せているとは言えない子が一人いて、
ダイエット中だったら悪いしな、とか色々考えたりもしていた。
若いんだから、欲しかったら欲しいって言うだろうと。
まだ10代の大学一年生だったし…。


それに反し、私は勧められるもの全てに手を出していた!

「Migu,quieres?」(ミグ、食べる?)

「Si,gracias.Ésto que es?」(うん、ありがとう。これ何?)

「Es pan de higo.」(イチジクパンよ)

「Ummmm.Qué bueno!」(うーん、おいしいわぁ!)

「Te gusta todo,eh.」(何でも好きね)

よっぽど口に合わないものでなければ、好きと言っていたので
MIGUは何でも食べる、何でも好きと思われていた。
ま、事実そうなんだけど。



スペイン人は、おいしい時は

「Qué bueno!」「Qué rico!」「Buenísimo!」「Riquísimo!」

などと言う。


あまりお口に召さなかった時は、

「No está mal.」「Malo no está」(悪くないね)

と言う。

スペイン人なりの礼儀だ。

悪くない→食べられるけど特別おいしくない→もっとおいしいものがある→もういらない
という感じだろうか。

日本語だと、「悪くない」「まずくない」と言えば、
「(まずいと思っていたが)意外にもおいしい」という場合にも
使ったりするが、スペイン語はそうではない。



話は最初に戻るが、このテープをかけてくれた先生の体験談。

「同僚の先生の家に行った時ね、いつもコーヒーを勧めてくれるから
喉が渇いてたけど何も飲まないで行ったのよ。そしたら、その日に
限って、一度断ったら2度目は勧めてくれなかったのよ。」

(なんかめんどくさいなあ。)



ある日、ダンナ(当時彼氏)が私のルームメイトにチョコレートを勧めていたので観察してみた。

「Hola,Maria.Toma.」(おっマリア。どうぞ)

「No,no,gracias.」(ありがとう、でもいいわ。)

「Toma toma.」(取って、取って)

「No,no.Estoy llena.」(いいよ、いいよ。おなか一杯やねん。)

「Venga.Sólo uno.Cógelo.」(ほらほら。一個だけや。とりーや。)

「Vale.」(しゃーないなあ)


(ここまでしなあかんのか!)

勉強させられました。





ブログ村ランキングに登録しています。
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
14:24 | スペイン人 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
はじめまして!
マドリッド在住のものです。
私もこの習慣、この前授業で話になりました。(同じ学校??)
びっくりですよね。私も「今度うちに遊びにくる?」と聞かれて「いくいく」とほんとに遊びにいくたちなので、一回くらい断らなくちゃいけなかったかなぁと思ったくらいです。結構めんどくさいけど、ちょっとかわいかったりしますよね。
私はスペイン料理系のブログをやってますので遊びに来てください〜。
2008/07/10 4:12 PM by Miyuquita
Miyuquitaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
私がこの話を聞いたのは、10年前マラガのEscuela Oficial de Idiomaです。
そうですね、スペイン人はこのめんどくさい会話をちょっと楽しんでるところもありますよね。

ブログ拝見しました。すごく綺麗なお料理の写真で、よだれが出てきそうでした!(失礼!)
レシピもお気に入りに登録させていただきました♪
マラガの写真も拝見しました。La Campana知ってますよ〜。懐かしいです。昔学生してた時は友達と行ってました。安くてMariscosがおいしいと評判で。でも、立ち食いが難点ですが。
Mercadoの写真も…見ていたら行きたくなってきました。スペインのMercado大好きです♪素人の私でも色々作りたくなりますね。
ところでHPのリンク集に載せさせて頂いてもいいですか?いつUPできるか不明ですが…
http://www.migusto-jp.com/

2008/07/11 10:08 AM by MIGU
遅くなりました!
リンク掲載、全く問題ありませんよ。
今は日本にいらっしゃるのですね。
La Campana、10年前も同じスタッフでやってたのかな。マドリッドにいると恋しくなります。

ではではこんごともよろしくおねがいします!
また遊びにきます。
2008/07/14 5:02 PM by Miyuquita
MIGUさん、はじめまして。
ブログ村から来ましたblancaと申します。
いつも楽しく読ませてもらってます。
「うん、そうそう、そのとおり!」と同意する記事が多い中、
この遠慮の感覚は、「へ〜!そうなんだ!?」と
目から鱗です〜!
確かにいろいろ考えてみると、そんな感じもわかる気がしますけど・・・
私も、MIGUさんと全く同じリアクションしてました。
一度目断っても二回目勧めてくれるなんて
知らなかったもん。(#^.^#)

また覗かせてもらいます。
よろしくお願いしま〜す!
2008/07/15 12:57 PM by blanca
>Miyuquitaさん

お返事ありがとうございます。

今は日本です。
こうしてスペイン生活を思い出しながら書いていると、またスペインに戻りたくなります。

こちらこそ今後ともよろしくおねがいします♪



>blancaさん

はじめまして!
いつも読んで頂いてるなんて感激です。
他の人に自分の書いたものを公表するなんて感想文以来(笑)で、面白く書けているんだろうかと、毎回気になっています。

スペイン料理店をされているのですね!
近かったらぜひ行きたいです!

blancaさんのブログも、ホームページにリンクさせてもらってもよろしいですか?

2008/07/15 2:21 PM by MIGU
リンク頂けるなんて感激です!
ありがとうございます。
MIGUさんのHPもリンク張らせてもらっても
大丈夫ですか?
2008/07/15 9:48 PM by blanca
>blancaさん

返事遅くなりました。
既にリンク張っていただいたのですね!
ありがとうございます。

HPのリンク集は只今作成中ですので、
とりあえず、ブログだけに貼らせて頂きました。

2008/07/17 11:44 AM by MIGU
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--