MIGUのスペインまったり生活回想記

<< フラメンコ・カンテライブ@大阪・堺筋本町Bar Cota・11/30&12/21 | TOP | 謹賀新年 >>
Feliz Navidad!
Feliz Navidad! メリークリスマス!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しておりました。
次男も11ヶ月になりました。ブログも更新しなければ…と思いながら、日々の家事育児に追われ、育児日記でさえ空白が多いこの数ヶ月。しかも今最も成長が早くて、いつの間にかいろんな事ができているのに…!やはり若くないママは、体力的に辛いものがありますが(笑)、子供達の成長に感謝するクリスマスでもあります。

昨晩は、我が家にもサンタさんが来ました。今年はおまかせにすると言っていた長男が直前に手紙に書いた希望は、「去年一番人気だった物」です。去年一番人気だった物は、サッカーボールだったらしいですが、玄関ポーチにあるのを見たので、人気の将棋の本が置いてありました。次男には、子供用のお茶碗が。

私自身は、物心ついた時からサンタさんの存在を信じていませんでした。幼稚園の時でさえ何も考えていなかったのか、我が家にはサンタさんが来なかったのか。なんて夢のない子供。忘れもしない小2の12月。友人と二人で遊んでいて、「サンタさんに何もらう?」と聞いてきた友達に、「いるわけないやん。お父さんやで」と自慢気に返答。夜にその子のお母さんから、母に電話があり、「あんた、いないって言ったん?」と聞かれても、知らんことを教えてあげたのに何が悪かったのか、と思っていました。
だからでしょうか。今でもファンタジーは苦手(笑)

長男も9歳。さすがにクリスマス前は、「ほんとはいないんちゃう?」「ママじゃないの?」とか言っていましたが、「ママ達がWiiソフトなんて買うわけないやん」と言うと納得。
正直、昨年のWiiソフトも悩んで悩んだ末の結果。年々高価になるお願いに私達もうんざり。高価と言っても、他の家より相場は安いのかもしれないけれど、いい加減気づいて欲しいなと思ったりも。

それにしても、サンタさんについては謎がいっぱい。
どうやって家に入ってくるのでしょう?煙突もないのに…。我が家では、ベランダから入ってくることになっています。
長男と私が今までに推測したサンタさんは…

*クリスマス以外は働いて、プレゼントのための資金を貯めている。
*サンタさんは、何人もいる。でないと日本中の子供たちにプレゼントを配れない。
*サンタさんのための、サンタ専用のカフェテリアやレストランがある。
*サンタさんになるためには、フィンランドでサンタになるための学校に行く。

などなど。

今日寝る前に、長男は「すごいなー。やっぱり来たなぁ。クリスマスっていいなぁ。毎日クリスマスだったらいいのに。」と、とっても嬉しそうでした。
来年もサンタさん来てくれるかな?


 
23:47 | 日々 | comments(2) | - | - | - |
コメント
MIGUさん、お元気そうで何よりです〜!!
クリスマスはスルーする一家なんで相変わらず何もなしなんですが、子供がニコニコすれば私はそれがいいなあと思うので、もし私がクリスマスにイベントをするならニヤニヤしながらサンタさんの謎を話すような気がします

防衛省のツイッターでもギャグ交じりに「サンタクロースの領空侵犯モゴモゴ」ってツイートを出してみたり、米軍も毎年サンタ画像を動かしたりしていますよね
お金遣わなくってもそうやって面白がれるなら、まだまだ世の中平和だな〜・・・って思います

では、よい年をお迎え下さいね
2013/12/26 7:54 PM by caorita
>caoritaさん

お久しぶりです!Caoritaさんもお元気そうで何よりです。体調もすっかり良くなられたのでしょうか。
息子さん達も、しっかりされてきたことでしょうね。

私自身は、クリスマスもスルーしたいくらいですが、カトリックのスペイン人にとっては一年で一番大事な日。別名、ごちそうをたべれる日、なのです。はぁ。今年は誰も招待しなかったので、いつもより少しいいものを家で食べるということで納得してもらいました(笑)

来年は、Caoritaさんのブログにもおじゃまできるくらい余裕ができるといいなぁと思っています^^
Caoritaさんも、良いお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願い致します。

2013/12/29 11:39 PM by migu
コメントする











08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--