MIGUのスペインまったり生活回想記

<< 留年 | TOP | 春到来 >>
PAN
 
どんなパンがお好みですか?



スペイン語でもパンはパン(PAN)。日本語と読み方も同じだが、日本にパンを教えたのはポルトガルの宣教師らしい。

スペインでポルトガル行きのバスツアーに参加した時、スペイン人はみな「このパンおいしくない」と半分位残していた。その時のパンは、スペインのパンより柔らかく、日本のパンに近いものがあった。私は、久々に食べる“日本風のパン”が美味しくて、他の人が残したのを欲しいくらいだった。

どの国の人も、食べ慣れていないものは口には合わないのだろう。日本の中華料理は好きなのに、中国で食べる料理はあまり好きじゃないとか、日本のパスタの方が美味しいとか…
今の日本じゃ、どんな国の料理でも食べれるし、世界各国のレストランがあるけれど、スペイン(特に地方都市)では、外国の料理なんて頻繁には食べないし、食べたことのないものにチャレンジする人も少ない。食に関しても、どちらかと言うと保守的。


我が家では、朝はパン。昼、夜は大抵白ご飯。旦那も白ご飯を食べる。最初嫌いだった「ふりかけ」も、最近は私から見るとかけ過ぎ。ちなみに、スペインの主食はパンで、パエリヤを食べるときもパンも食べる。

ダンナはもちろんそうだが、私も小さい時から朝はパン。でもスーパーのパンにも飽きてきて、だからといって毎日美味しいパン屋のバゲットを買うほど余裕もなく、そんな中欲しいなぁと思っていたのがこれ。




(画像はティファールのHPより拝借しました。)



11月くらいから欲しくって、遊びに来たスペイン人にも、「バゲットが焼けるホームベーカリーがあるんだよ〜それが欲しくって〜」なんて話してたくらい。「Reyes(東方三賢者、スペインでは1月5日の夜中にプレゼントを持ってきてくれる)がくれるよ。」と言うので、ダンナに「Reyesが持ってきてくれるんだってよ〜♪」なんて冗談言ったりして。

それから3ヶ月。価格をチェックしては、口コミを読んだり…
そしてある日、なぜか価格比較サイトの最安値より3000円も安いお店を見つけて即決。

到着日はバレンタインデーということで、ダンナからのプレゼントに♪ (前にも書きましたが、スペインでは女性がプレゼントする日ではないので。)

結果...一番満足しているのはダンナ^^

「これこそ本物のPANだ〜!」と。

もちろん私も満足。

「石のように硬すぎて、買い換えた」というコメントがあったのもそのはず。日本人好みのふわふわ、もちもちのパンではなく、耳が厚くて硬め、中はぎっしり詰まった感じの食パン。おかずにも合う食パン。とにかく耳がおいしい。

初めて焼いたバゲットも、まだ形はあまりうまくないがとても美味しい。
小麦粉と塩と水だけなのに、何もつけずにかじっていられる(笑)




ティファール、ありがとう!

おやつに食べるのには、甘いパンやふわふわのパンも好き。

でも、結局のところ、毎日食べるのはシンプルなのがいいのかな、なんて。
お米も、白ご飯だと飽きないし。

だから、お米もパンも主食になったのでしょうか。

おかずだけで食べられない方なので、主食は大事です。






16:17 | 日々 | comments(10) | - | - | - |
コメント
私はMIGUさんとは反対に、炭水化物を摂ると胃がもたれてしまうので好物の寿司とかおにぎりも食指が動かなくなってしまいました
丼メシをかっこんでる息子を見ただけで…(>_<)

が、よく食べるものは飽きのこないものがいい!は大賛成!!
炭水化物を食べていた頃は食パン=4枚切りがお約束でした
5枚切り、6枚切りでは食べた気がしないんですよね(^^;
パンかごはんがないとダメなうちの息子にはスーパーであまり原材料の種類が多くないものを買うようにしています
2012/03/05 4:27 PM by caorita
>caoritaさん

炭水化物で胃がもたれるのですか!それは大変ですね。お寿司とおにぎりがダメなのは辛いですね〜。
私はお酒を飲んでいても、最初からご飯も欲しい方です。特に焼肉の時など、ごはんがあるから肉も進むみたいな(笑)

食パンはいつも5枚切りを買っていました。6枚切りではお腹が空くし、4枚切りはすぐなくなってしまうから…
そういえば、関東では5枚切りはあまり売っていなくて、8枚切りを買う人も多いのですよね。関西で8枚切りはあまり見かけませんよね。
2012/03/07 12:31 AM by migu
私の家でも朝はパンです。私も昨年春頃パン焼き器を購入。でも、バケットはさすがにできないですね、すごい!

それでも、毎日パン焼き器で焼いたパンを食べています。それを始めたきっかけは、やはり、食育の為です。

市販のパンには、本当に色んな食品添加物が入っています。また、食パンには必ずマーガリンが入っています。これらのマーガリンや添加物は本当に体に悪いです。でも、パン焼き器で作ったパンになら、そういうまがいものは入りません。それでパン焼き器を購入してまで、自分で作ることにしました。

それでケーキも焼けるので、すごく重宝しています!
2012/03/07 11:55 PM by こたん
>こたんさん

市販のパンは、本当に何が入っているかわかりませんよね。コスト面では、家で作るほうが割高かもしれませんが、作りたての美味しさと安全性では軍配が上がりますね。

ケーキはまだ作っていないので、また挑戦したいと思います。
お勧めのレシピがありましたら、教えて下さいね♪
2012/03/08 11:48 AM by migu
ウチは以前、元相方がやっす〜いHBを買ってくれたのがまだあります(笑)。

フランスパン風のメニューもありますが、写真のような棒状じゃなく食パンの形になりますし、食感もそれほど…(笑)。

先日適当に冷ごはんをブチこんでゴパンを作ってみました。ま、味はそこそこ…でしたね。

ウチのは安モノなので、電気代も食うし、よほど気が向かなければ作らなくなりました(T_T)

お子さんがいるウチなら重宝するでしょうね。またレポート載せてくださいね。
2012/03/10 12:28 AM by オカメインコ
>オカメインコさん

バゲットは、取り出して形成はしなきゃいけないのです。でも専用トレイがあって、オーブンで焼かなくてもホームベーカリーの中で焼けるのでとっても便利です。
先日は、ドライいちぢくを入れてバゲットを作りました。とっても美味しかったですよ^^
パンは内側のふわふわ部分より、外側が好きなので、皮の多いバゲットが一番好きですね。
冷ご飯を入れる食パンレシピも載っていました。
またレポート載せますね♪
2012/03/11 12:36 AM by migu
>取り出して形成はしなきゃいけないのです

…ですよね〜(笑)。どうやって自動で棒状になるのかと不思議に思ってました。バカですね〜。

皮のしっかりしたバゲット、私も大好きです。
2012/03/12 11:36 PM by オカメインコ
>オカメインコさん

そうなんです。自動で棒状にはなれば言うことないんですが^^

でも、形成するのもなかなか楽しいですよ。
2012/03/13 9:44 AM by migu
バゲット焼けるの?
初めて見ました!!!家電やさんにもいっていないし、世間ではこんなステキなベーカリーマシンがあるなんてしらなかったですわ・・・・。
ピザ専用トースターあるのにこれはないなーー。
ほしいなーーーー。
2012/04/18 5:26 PM by まりんこ
>まりんこさん

こんにちは!
バゲット美味しいです。
ピザ専用トースターもいいですね〜。ピザ生地を家で作ったら、専用トースターが欲しくなりました♪パスタマシーンもいいなぁ。置き場所が無いですけどね(^_^;)
2012/04/23 5:10 PM by migu
コメントする











05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--