MIGUのスペインまったり生活回想記

<< フラメンコシューズ≒普段履きシューズ | TOP | ありがとうございました! >>
2つの運動会

先々週は小学校の、先週は地域の運動会。


小学校の運動会なんて、自分が卒業して以来。

時代は変わっているんだろうけど、あれっと思ったこと3つ。


―膂未隆がない


赤白で対抗しているので、誰かが記録は付けているんだろうけど…一体うちの子は何位なんだ?


多分2位か3位。


本人に聞いてみると「1位か2位と思う。」


みんなほとんど一緒だったし、ゴールの瞬間に横は向かないよな。


ビデオで検証。

旦那の失敗で、横の子と二人しか写ってない!!



これってどうなん?

勉強で目立つ子がいるんだから、運動会で目立つ子がいてもいいはず。


オリンピックや世界選手権で、あれだけメダルの数を気にしているんだったら、子供の運動会で順位くらいあってもいいでしょ。





∨国旗がない


なんか物足りない、なんか地味、と思ったら旗がないやん!

保育園のでも付けてくれてたのに。なんで?うちの子の小学校だけ?




2山擇違う


なんでAKBなん?嵐なん?入場のときならいいけど。




走るときはこれらの音楽じゃなきゃ盛り上がらんで〜と思うのは私だけ?


列になって待ってる間の緊張感がたまらんかったなぁ…




盛り上がりに欠けるとは思ったものの、やっぱり6年生の組体操は感動的だったし、5年生のソーランもかっこよかった。


私の時の、独創的な音楽に合わせた「つまらんなぁ」と思いながら踊っていた創作ダンスより、流行りの音楽に合わせて楽しそうに踊っている方が見ている方も楽しい。






地域の運動会も、同じ音楽の使い回しなのか、やっぱりAKBや嵐。


でも、参加者の大人は昭和世代だからか、順位にはこだわるこだわる。

昼休みには、自治会対抗のムカデ競争の練習&作戦会議。


昨年はこのムカデ競争に参加したけれど、あまりのプレッシャーに今年は辞退して玉入れに。


たかが玉入れ、されど玉入れ。


全然入らない。投げれば入ると思っていたら大間違い。

後でネットで見たら、肩越しに投げるのではなく、下から放り投げると入るらしい。


来年はリベンジだー!




ところで、スペインには運動会なんてない。


今年は仕事で昼から見学に来ていた負けず嫌いのダンナも、「来年は有給とって出るで!」とやる気満々。


リレー(中学生以上)の前に、「誰か変わって欲しかったらいつでも変わるで〜」とつぶやいていたダンナ。(もちろん私にだけわかるスペイン語で)


恐ろしいほど速く走っている現役ランナー達を見て一言。


「やっぱり来年もやめとく。」




15:32 | 日々 | comments(6) | - | - | - |
コメント
うちはそれに加えてマルモリでしたよ(笑)
スエッコが洗脳されたようで、YouTubeで再生すると踊ってました

AKB…チョーナンの卒業式で、女子のほとんどがあんな格好してました
卒業証書もらうのに壇上に上がったら、保護者席からも●ンツ見えそうでヒヤヒヤものでした
2011/10/18 12:45 AM by caorita
>caoritaさん

そうそう、マルモリもありました!
さらに一年生は、マルモリ玉入れもあったんです。音楽が止まると、マルモリを踊るんです^^

入学式に、AKBのような服を来ている子が数人いましたね。そんなにスカートは短くなかったですけど。
電車でも、スカートの短い高校生を見たら、こっちの方がヒヤヒヤします。おばさんになった証拠なんでしょうか。。。

2011/10/18 5:36 PM by migu
うちもマルモリでしたよ〜(笑)
長男は2年生なので、ドラえもんとマルモリで喜んで踊っていました。

うちは、ちゃんと「クシコスポスト」とか、走りでは掛かっていましたけどね。走りはやっぱりちゃんと、一位、二位って旗を立てて、そこに座っていってほしいですよね。子供達も張り合いが無いですよ。

多分、以前に保護者からクレームが出たんじゃないですか?そんなクレームに対応する学校もかわいそうですけど。

組立体操はやっぱり感動しますけど、私が子供の頃は、ピラミッドができた後も、ピッピッという笛の合図で、右向いたり、左向いたりして、最後は「ピーーーー!」という長い笛の合図で、バターっ!と崩れていましたよね。今は、どの学校もそれが無くなっていますね。きっと、崩れるのは危ないからでしょうね。ピラミッドは、完成したら即終わり・・・みたいな・・・あれはちょっと残念です。もう少し、顔を揃えて左右を向いたりするのを入れてほしいです。
2011/10/30 11:56 PM by こたん
>こたんさん

クレームですか…経緯はわからないですけど、旗のないことへのクレームって出なかったのかな…と思います。先日の個人懇談で聞いてみれば良かったです。

組立体操のピラミッド、そういえば昔は崩れましたよね。こたんさんのお話で思い出しました。うちの子の学校では、最後に「ピッ」で顔を上げるしかなかったです。
色々なことが、変わってますね。。。時代の流れなのかもしれませんが、残念なところもありますよね。
2011/10/31 12:44 PM by migu
お久しぶりです☆
甥っ子がもう大きくなってしまったので
運動会はご無沙汰しちゃってますが
やっぱ最近の曲なんですねー。。。
なんか『走るぞ!』って気が出てこないような気が(汗)
創作ダンスとかだったら歌謡曲でもやったけど
やっぱあの昔ながらの曲がないと
ちょっと寂しい気がします。
2011/11/03 12:06 AM by えめみ
>えめみさん

お久しぶりです^^
そうなんです、『走るぞ!』って気がでませんよね!そう思うのは、親世代だけなんでしょうかねー。

2011/11/03 12:16 PM by migu
コメントする











08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--