MIGUのスペインまったり生活回想記

<< フラメンコライブのお知らせ 8/6 @十三(大阪) &生ハム・・・ | TOP | フラメンコライブのお知らせ@大阪(十三)11/5 >>
夏休み
 

新学期が始まった。

2学期は8月25日から。8月に学校に行くなんて考えられなかったのは私の方で、いつまでも夏休みモードな私。いつの間にか9月に突入。

小学校初めての夏休み。


昔とは違うことがいっぱい。


学校のプールが少ない…全部で9回。旅行等で行けなかった日もあり、結局行ったのは6回。

私が小学生の時は、ほとんど毎日プールに行っていた気がする。ほとんど強制的。

この辺りは特に水泳が厳しい地域だったらしく、プールが苦手だった私でも、6年生の時には1km泳いで帰ってきていた。

(子供だったので、全国的にみんなしていることだと思っていた。)

ラジオ体操も少ない。今年から夏休みが早く始まるということでさらに短くなって3日間のみ。

これも私の苦手項目だった。朝が超苦手(今もだけど…)裏の公園で行われていたので、ベランダから音楽が鳴っているのを聞いてから急いで家を出ることもしばしば。

もちろん、着替えて顔を洗うのみ。寝癖のままダッシュ。

最低でも10日は出席しなければならなかったような気がする。

子供に合わせて6時に起きている私の方がフラフラ。3日間で良かった〜と思っているのは私の方だった。

お友達宅に家族で出かけていた日、夕食もご馳走になって、気が付けば9時前。


「明日、9時からプールに行かなきゃいけないから、もう帰らなきゃ!」


と私が言うと、


ダンナも、キューバ人の友人も、


「なんで、『行かなきゃ』なんだ!」と

夏休みというのは、起きる時間を気にせず過ごすものらしい。

その為の夏休みなのに、どうして朝の9時からわざわざ学校に行き、泳がなきゃいかないのか…


納得がいかないらしい。


「朝の7時にジャージを着た学生の集団を見たよ。朝の7時だよ!」


と興奮気味。


そういや、スペインの暑い夏、炎天下でスポーツしている人を見たことがない。

サッカーの練習が、夜の10時とか11時から始まっていた。



私も夏は真っ黒になるくらい外でクラブ活動に専念していたし、その時間はつらい事も多かったけど、その間一緒に過ごした友人とは今も仲が良いし、いい思い出も多い。

日本人って、何に関してもまじめだな、と思う。手を抜かないっていうか。

ストイックなところがあるし。


「努力」とか「忍耐」とかそういう言葉が好き。

…あ、もしかして、昭和生まれだけなのかな?


今の若い子は、そんなことないのかな…?


夏休みを3日間のラジオ体操と6日間のプールで過ごしたチビは、どんな大人になるんだろう(笑)


00:52 | - | comments(6) | - | - | - |
コメント
いよいよ(親が)待ちに待った新学期!!
もう、うるさいのがいなくてせいせいしています(笑)

うちのマンションもラジオ体操は近所の苦情を考慮して5日間だけですよ〜
私が子どもの頃住んでいたところは、夏休みの間ずっとあった上にランニングまで課されていまして、もう嫌で嫌で仕方ありませんでした

そんな環境で育ったチョーナンは朝練こそ行くものの、フニャフニャ坊主でございます(涙)
2011/09/06 3:37 PM by caorita
>caoritaさん

ほんと、待ちに待った新学期ですよね!

caoritaさんのところはランニングまであったのですか!朝のランニングは辛い…部活の合宿を思い出しました(笑)

2011/09/07 8:48 AM by migu
ギリギリ昭和生まれですが、やっぱりラジオ体操やプールは強制ではないものの、行かなきゃ行かないで「なんで行かないの?」な雰囲気でした(+_+)

プールから徒歩30秒の所に住んでたのでなおさら「行かないなら理由がいる」なんて考えが染み付いてたのかなぁ。
よく考えれば通常の学校の日より早起きだし、全然『休み』じゃないですよね…
2011/09/08 9:50 PM by さおりぃ
>さおりぃさん

ぎりぎり昭和生まれ!さおりぃさん、若いですね〜(笑)

そう「理由」!子供のころ、「理由」が欲しくてたまりませんでした。行かなくて済む「理由」。行きたくない、では済まされませんでしたね…強制じゃなくても。
2011/09/08 10:45 PM by migu
いいえ!私は今の子供達にこそ「努力」と「忍耐」が必要だと思っていますううううーーー!!!(と力説!)

私はずっと長男に言っています。
「”頑張る(努力)”だけじゃあかんねん!それに”我慢(忍耐)”がないとあかん!あんたは”我慢”が無いんや。我慢してもっと頑張ってみぃ!」

これです、これ。頑張るのも一瞬じゃダメなんですよ。それを根気よく我慢して継続しなければならないんです。継続は我慢ですよ、忍耐ですよ。うまくいかなくってもそこは我慢して頑張り続ける。そうすれば、花が開くんですよ。

努力と忍耐はセットです、絶対。昭和も平成も関係ありませぇーーーん!
2011/09/11 12:21 AM by こたん
>こたんさん

さすが、こたんさん!!
そうですね、継続は忍耐ですね。でも自分自身ができてないから、ここまで私は言えないのかも(^_^;)
努力はしてきたつもりですが、自主的に毎日こつこつというのが苦手でした。今もです。やる気にムラがあるというか、何と言うか…
まずは親から改善の余地がありそうです。とほほ。
2011/09/11 11:57 PM by migu
コメントする











12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--