MIGUのスペインまったり生活回想記

<< スペインと日本の違い〜オチビ編 | TOP | ふえご >>
COLEGIO!

 

4月からチビは小学生。

 

先日、入学説明会&授業見学会なるものがあり、行ってきたのだが、先生によってこんなにもクラスの雰囲気が違うのかと、かなり驚いた。

 

背筋にも注意を払わせ、受け答えも決まったやり方で、ピシピシと授業を進める若い先生。こちらの方が、緊張してしまうほど。生徒もみんな「きちんと」していて、机も椅子もまっすぐに並んでいる。先生にあまり笑顔はなく、子供はおとなしく、淡々と授業が進んでいる。

 

他のクラスを見学すると、ベテランの先生が、ほんわかムードでニコニコしながら授業をしている。生徒ものびのびしている感じ。でも、あまり聞いていない子もいたり、急に立ち上がったりする子もいたり、後ろを向いている子がいたり。なのに、先生は何事もないように注意もしなかった。机もいがんでいるし、ちょっとだらけた感じもした。

 

両極端だったわけだけれど、私自身は、1年生から(しかも公立で)そんなに緊張感のある生活しなくても…なんて思ったので、後者の先生がいいかなぁと思って、チビに聞いてみると、前者の先生がいいと言う。

 

若いからか?と思ったが、そのきびきびした感じが好きなのだと言う。意外。

 

 

あの先生のクラスにいたら、きっと毎日焦ってばかりかもよ。


 

 

チビは、言われたことはできる方だけれど、とにかくバカ丁寧で、とろい。

 

自分の名前もちゃんと書けるけれど、丁寧すぎて遅い。

 

 

そんなペースで書いてたら、名前書いてるうちにテストが終わっちゃうよ!

 

 

 

食べるのも遅い。保育園の給食も食べるのが遅いが為におかわりができなくて、夕方いつもお腹をすかせている。

 

こんなんで、給食を30分で食べられるのか?

 

 

母も一年生。気になることがいっぱい。


 

 

学校内の事はそのうち何とかなるだろうと思うが、気になるのは登下校。

 

実は、一人で家から出たことがない。保育園は送り迎えするし、おつかいも行かせたことがない。

 

 

私たち親が過保護すぎなのかもしれないが、スペインに住んでいると普通のこと。

 

小学校(COLEGIO)は親が送り迎えしているし、都市部で6歳くらいの子が一人で道を歩いていることもない。とにかく、外の世界は危なくて、何が起こるかわからないから、子供は親が守らなければいけない。送り迎えは義務ではないけれど、当たり前のことになっている。

 

こう言うと、スペインはとても物騒な国なようだが(もちろん日本よりは物騒だけれど)、そういうことではなくて、何かあった時に、責任は自分にあるということ。

盗った方は悪いけれど、盗られた方も悪い。騙した方は悪いけれど、騙される方も悪い。

自分の身は自分で守らなければならない。

 

日本でも、たまに登下校時の痛ましい事件などを聞くと、なぜ送り迎えにしないのか、とか思ってしまう。

 

登校はまだみんな同じ時間だからいいものの、帰宅時刻はばらばらで、同じ方面の子がいるかどうかもわからないし、できることなら迎えに行きたい、というのが私たち夫婦の正直な気持ち。

 

後からひっそりついて行こうか?

ダンナが陰から見守っていたら、逆に不審者と思われるかもね〜!!

01:05 | 日々 | comments(2) | - | - | - |
コメント
そうか〜息子さん、もうすぐ一年生!!

私は今年度、集団登校のコーディネイト中心にお世話役をやっている(PTA活動?)んですが、やっぱり不審者情報とか届くと気が気じゃないですね
昔以上に物騒になっているのも事実ですし
下校時間は、うちの学区には登下校の見守りボランティアの方がいて下さるので助かっていますが…(スエッコは学童保育で集団で帰ってきます)
うちみたいな田舎でさえおかしな話が聞こえてきますから、見守りつつ、子どもの危機管理能力も養わせないといけなくて、難しくてなかなか答えが出ません
おつかいは思い切って早くから行かせました、TV番組みたいに物陰から様子を見てまして(^^;
それまでに一緒に買い物に行ってお店の人に顔を覚えてもらうという布石も打っておいたし、これは田舎だからできたことかもしれません

さてさて、男の子は一年ずらして入学するのでちょうどよい、と説く学者もいるくらいです
真偽はともかく、うちのトリデンテもみんなトロくさかったですし、今でもトロくて毎朝血管が切れそうです。。。
なので、そんなに心配しなくっても、勝手に子どもが馴染んでいきますから、滅多なことがない限り、大丈夫ですよ♪
2011/02/25 1:17 AM by soleil
>soleilさん

こんにちは!
soleilさんちの息子ちゃん達、頼もしくなったでしょうね〜!

こちらも、登校時は今年からPTAが見守り隊をする事になったようですが、下校時が気になってます。
学校は幸い近いし、信号も一か所でずっと歩道があり、辺鄙なところではないので、そんなに心配するほどでもないんですが、最近同じマンションの同じ棟に泥棒が入ったんです!それで余計に気持ち悪くて…

ま、親が心配すると、子供ももっと不安になるでしょうから、あまり気にしないようにしたいと思います。色々ありがとうございます♪

2011/02/25 12:35 PM by migu
コメントする











12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--