MIGUのスペインまったり生活回想記

<< 語尾が気になる・・・ | TOP | Manuela Carrasco★マヌエラ・カラスコ >>
熱い日本人
 

運動の秋!


昨日は地域の運動会(市民体育祭)。

 

市民体育祭に参加するなんて、小学生以来。

 



いやいや、すごいのなんのって。

みなさまの熱さ



前日の夕方は、子供たちの大縄跳びの声が聞こえてきました。

もちろん本番に向けての練習!

努力の甲斐あって、大縄跳びはダントツ1位☆



私たち夫婦の出番、「むかで競争」の事前練習はなかったものの、 食後の休憩でバッチリ打ち合わせ&練習。

なんと我が自治会には、練習用の板まで常備されている。


本番前には、
円陣組んで気合入れ!

 

 


 

「日本人も意外と熱いな、ってご主人思われたんじゃ?」


 

いやいや、スペイン人はこんなに熱くない。


 

まず、スペインには運動会なんてない。





団体戦で盛り上がるというのは、日本人の得意とするところ。








初市民体育祭のダンナも

 

「年配の人もいっぱいいるし、こういう活動はいいなぁ。スペインでも運動会やらなあかん!」

 


「スペインで運動会したら、まず集合時間に全員集まらへんのちゃう?」

 


「うーん、半分は来るやろ。」

 


(半分じゃ始められへんよ!)

 

 



「地域の人とも交流できていいやん。」

 

確かに。同じ自治会とは言え、棟が違うと知らない人ばかり。

たくさんのお知り合いもできた。

 

 

大学生と高校生の子供がいるというご夫妻も、親子競技を見ては、

 

「ええなぁ。子供借りたいなぁ」

 

とやる気満々。

 

私なんかよりずっとすばらしい筋肉☆☆☆☆☆

 

 

 

 

だけど私も生まれは体育会系(?)


じっとしていられない。


デカパンレースに、障害物、ラケットでボール運ぶ競技まで 出れるものはほとんど出場。




小学校の時は、得意だった障害物・・・



なわとび、輪くぐり・・・順調、順調♪

次の風船ふくらましてお尻で割る・・・はずが



膨らまない(焦)

フッ・・・

フッ・・・

フッ・・・



何回やっても、フーッと息が出ない!!

1
位のはずが、どんどん抜かされ焦る焦る。

で、膨らまない。

最初飛ばしすぎて息切れ。




『もういいよ。』




のお声で、できないまま網くぐってゴール。

もちろん最下位。


あーはずかしい。




子供会会長もすばらしい!

用意された紙には、掛け声のフレーズが。

自ら三三七拍子も!!





結果は・・・


優勝!



2
位とは1点差!




大きな自治会なので優位という声もあるけれど・・・

負けた競技もあるわけで・・・

何よりも、みんなのがんばろうという気持ち&応援の力がすごかったのではないかと。



ダンナは、「なんで大人のリレーがないねん!」と
不完全燃焼ぎみ。こちらも体育会系(笑)

 

 

チビも「もっと出たかった〜!」と不完全燃焼。

幼児の競技は午前中2つのみ。




後片付け終わって帰宅すると・・・




マンション下で、まだリレーをしている子供たち!

そのパワーに脱帽。



なんだか、本気で運動したくなってきました。

来年息切れしない為にも!


10:58 | 日々 | comments(3) | - | - | - |
コメント
お疲れ様でした!
そうですよね、日本人って運動会に熱いですよね(笑)
特に、あの場所取りの為に並ぶっていうの、他の国の人が見たらおかしいんでしょうね。ま、あれも最近のことで、私たちが子供の頃は、親が運動会の為に校門前で早朝から(早い人は前日の夜から)並ぶなんて事、ありませんでしたけど。

運動会には、必ず父兄参加のリレーとかありますよね。あれ、父兄も参加したいんですよね。皆さん、熱いですよね〜 中国にもこういった習慣は無いですね。
2010/10/12 11:21 PM by こたん
は〜い、うちの地元でも運動会がありました!!
私は居住地域の自治会とワガコFCと両方で種目を分けて出場しましたが…
チームメイトのお母様方の熱血漢ぶりに驚愕しっぱなしでしたよ
どー考えてもよいとこのマダームにしか見えないお母さんがリレーで隣の列の子と強烈に競り合ったりしてみんなどよめいてました
私も綱引きでガッツポーズしてしまいました…アハハ

ご夫君、なかなか楽しんでらしたようですね!
農耕民族っぽいコミュニケーションですが、いろいろ面倒なことも途中でありながらもなかなか楽しいものです
2010/10/13 12:03 AM by soleil
>こたんさん

運動会の場所取りの為に前日から並ぶ人っているんですか!知りませんでした・・・
保育園で、この時間までは入場不可という時間が毎年決められているのですが、そのお知らせを初めてもらうまでは、早めに行って場所取りするなんて考えもしなかったくらいです^_^;


>soleilさん

返信が遅くなりましたが、おつかれさまでした!
綱引きだったらガッツポーズも出るでしょう!
私はムカデの後は終わってホッとして、半ば放心状態でした(笑)

明日は、保育園の運動会です。追いかけ玉入れがあります。
月曜日の筋肉痛がまだ治ってないんですけど〜!
2010/10/16 11:52 PM by migu
コメントする











12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--