MIGUのスペインまったり生活回想記

<< Mirame! | TOP | 発表会のご案内 >>
スペイン人の視点で紹介された日本(東京)

2009年春くらいに、スペインで放映されたテレビ番組。




ダンナは、この番組を既に知っていたようだが、「情報が偏っているから見ない。」とほとんど見ていない。



確かに、偏ってるといえばそうかも。この番組を否定するわけじゃないけど・・・



レポーターが「私達(スペイン人)とは、違う?」と聞いて


「他の惑星にいるみたいですよ。」とか言ってる。



うーん。そんなに違うかな?私はスペイン人じゃないから、スペイン人の気持ちはわからないけど。



ここに映っているのは、「浅草、秋葉原、メイドカフェ、カプセルホテル、満員電車・・・」



間違ってはないけど、これは一部の日本であって、新しいものが好きな若いスペイン人が、2、3年東京に住んで目に付くもの。日本人家族、日本人社会にどっぷり浸かって得られる体験ではない。表面的な日本と感じるのは私だけだろうか・・・



話している内容については、よく知ってるなと思う所もあれば、ちょっと違うんちゃう?と感じる所(知らないと言えないスペイン人が、想像で話している)も。



この番組を見て、さらに日本に憧れる若いスペイン人も多いかもしれないが、ソファーに座って見ている、一生日本に来ることのない大勢のスペイン人にとっては、この番組の映像=Japón になるんだろうなぁと思うと、ちょっと残念。




 



長いですが、興味のある方はどうぞ。(スペイン語です)


賛否、ご感想お待ちしてます♪

































































11:48 | その他 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
アンダルシア在住のありさと申します。コメント初投稿です。この番組リアルタイムで以前見ました。カプセルホテルを紹介されている男の人。。。よくわかんないんだけど、って言ってますけど!(苦笑)分からないのに紹介しちゃってる!
今度は是非現地に住んでいる方を通訳代わりに利用するのではなく、本職の通訳さんに同行して頂いて番組作成して頂きたいです。。。それからもう少し違った視点から日本を紹介して頂きたいものです。。。
未だに頭の中に強く残っていた番組だったので、つい投稿してしまいました。気が向いたときにちらりとは見る番組なんですがねー。。。
2010/04/08 1:16 PM by ありさ
>ありささん

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

そうそう、「わかんないけど」の人、スペイン人からも反論出てました。もっとひどいと思ったのは、日本の事、何でも知っているかのように話しているしている人。

ベビーカーに犬を乗せてるのって、私初めて見たんですけど、東京では普通なんでしょうか?(東京の方教えてくださ〜い)犬のレンタルも・・・
この番組を見る限りでは、ほとんどの日本人は、家が狭く、世話をする時間がないので、犬をレンタルして散歩させているみたいですよね。そして、犬が服を着てるのが当たり前みたいな・・・

やっぱり納得いかないです。 
2010/04/08 11:01 PM by migu
こんばんは。

スペイン語はわからないんで全部は見なかったけど、若い人向けの情報バラエティ番組みたいだし、こういう編集も仕方ないのかなあとも思います。

あ、犬の服は常々バカじゃねーかと思ってたので「ああ〜、日本の恥ずかしいとこ放送しないで〜」という気持ちにはなりますね(笑)。

逆に日本人がスペイン人の生活の実態をどれくらい知ってるのかと言われれば「フラメンコ踊って闘牛している」くらいの認識しかない人だって多いわけですからねえ。

スペインの首都をバルセロナと思っている日本人も多いですよ。そういう意味ではお互い様かも???

ただ、こういう番組以外に、ちゃんとした社会的な番組で、日本についてもう少しきちんと取材した番組も作ってほしいなあとも思います。




2010/04/13 10:54 PM by オカメ
日本に住んでる我々も、スペイン情報に接するにあたっては、この番組ほど極端ではないとしても何らかのフィルターを通したものを見てるわけで、やはり自分で実際にスペインへ行って色々見聞きするに越したことは無いな!と改めて実感しました。
2010/04/14 9:43 AM by まさみ
>オカメさん

お互い様の点は、確かに多々ありますね。
スペインでは、何語を話すのですか?って質問もよくされますよ。

バラエティ番組ではありますが、若者以外も結構見てると思います。テレビ族が多いので。多分、ダンナパパ&ママも、これを見て回転寿司に行きたいと言っていたような・・・。

ただこの番組、レポーターはスペインから行ってますけど、案内人は日本に数年住んでいるスペイン人なんですよ。だから納得いかなくて・・・



>まさみさん

お久しぶりです。
おっしゃるとおりですね。テレビ番組などの情報だけで、その国(都市)のイメージが作られることってありますよね。
情報というものは一部であり、行かなければわからないことって本当にたくさんあると思います。



2010/04/16 10:58 PM by migu
やっと見ることができました…(遅い!)
いや、これ、スペイン人の前に日本人である私がカルチャーショックを受けましたよ!!
竹の子族がまだ生きていたなんて…!!

どこの国のバラエティ番組でも「こういう出し方をしたら当たる」というフィルターをかけて番組をつくるものなんでしょうね
日本のバラエティだって十分低俗なものもたくさんありますし

もっとスペイン語が分かればより一層ツッコミまくれるんですけど、私のスペイン語力では端々を聞きとるのが精いっぱいでした!!
2010/05/04 9:27 PM by soleil
>soleilさん

おつかれさまでした!
全部見たら長かったでしょう?

私も目を疑いましたよ。竹の子族の映像、昔の映像引っ張ってきたんじゃないかって!

新聞でもテレビでも、人の目を引く為には、変なニュース(情報)でないといけないですものね。
日本人からは、結構『トマト祭り』について聞かれますね。スペイン全土で、トマト祭りをしていると思われているかもしれませんね。

2010/05/07 1:03 AM by migu
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.migusto-jp.com/trackback/1325619
トラックバック

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--