MIGUのスペインまったり生活回想記

<< カメラ | TOP | Lagraimas(涙) >>
協調性
先週末、マンションの自治会の会合があった。
来年度は、自治会の役が回ってくる。その担当役決め・・・

当然、誰もが自治会の会長になどなりたくない。

素早いおばさま方は、立候補で希望の役をGET.


そんなところへ、自治会の意味を問う発言が!
自治会なんかいらん、何の為の自治会や、誰もしたくないのに、云々。

「いや、そういうご意見もありますが、今日は役決めの為の集会ですので、その話は後日・・・」と旧役員。

なんと、その“おっさん”

「私の質問に答えられないような自治会なのでしたら、この場を持って自治会を脱退します!」

と逃げてしまった!

大の大人やで・・・

嫌なら、最初から来なければ良かったのに・・・


その“おっさん”、エレベーターで何回挨拶しても無視する最悪の人。日々感じ悪いと思っていたけど・・・(激怒)


その人が抜けた後も、それぞれが希望を主張し、他へ移動し、気付いたら
一人の男性と、一人の女性のどちらかがくじで会長にということになってしまっていた。

そこへきて、女性が同情を引くような甘ったるい声で

「私、そんなのできません〜。だって、できることならお引き受けしたいですけど、できないものはできないでしょ〜。」

確かに、決め方は悪かったけど、この「できません〜」にムカッ。60歳も過ぎたようなおばさんなのに、なんなんや〜!この小学生のような発言。

主人は体調が悪いという言葉も、本当かどうか・・・


男性のほうも、

「家内を亡くして一人ですし、不規則勤務なので」と。


そんな、各々わがまま言い出したら、何も決まらない!!!


かなり高齢のおばさまが、「勘弁してください。若い人に・・・」と

ここで指された「若い人」というのは、50代か60代。
築22年の、ジジババマンションなんだもの(汗)



結局、『逃げたおっさん』の後始末をどうするか決まっていないのに役は決められないということで、来月に持ち越し。

1時間20分の無駄。

チビを実家にまで預けたのに!!



一晩寝たらますます腹が立ってきて、旦那に愚痴っていたら

「スペインよりまし!まし!」

「日本人は、反対意見とかあまり言わへんやろ。」

と言う。


スペインでは、自治会はないけど、Comunidadといって、修繕についてとか駐車場とかプール等の共有物について話し合ったりする管理組合のようなものはある。代表ではなくて、住民の参加できる人が集まって決めるのだが、絶対いちゃもんをつける人がいるようだ。

決まることも決まらない。

各々が思いつきで意見を言って、見積もりを見たとたん意見を覆す。


「私らが(マラガで)住んでた所は、誰が会長をしてたん?」

「弁護士。そしたら、何か企んでるとか、誤魔化してるとか言われるんや。」

「そりゃー何か見返りは狙ってるやろね。それでも、やってくれるだけいいやん。」


毎日、その辺をお散歩してるリタイア組のおじさま達・・・誰でもいいから、住人の為に私がやります!と言ってくれないのかしら。(ぶつぶつ)




スペイン人は、協調性(和)=armoníaを重んじる日本人と対極にいる気がする。

今の日本人の親が子に求めるものの一位が「協調性」となっていたのに、先日驚いた。私はそんなこと全く求めていない。

かつては「個性」が流行り言葉のように言われ、今はなるだけ目立たないように、みんなと仲良くということなのか。

ダンナは、「スペインでは自分の好きなようにするのは悪いことじゃない。でも、日本ではそういうの、難しいんやろな。」と言う。

日本にいる限り、協調性という波に乗らなくてはいけないことが多いかもしれないけれど、乗りながらも自分の考えは持っていて欲しいと思う。

ダンナのように、何を言っても聞かない頑固者(cabezon)にまではならなくてもいいけれど!



00:38 | 日々 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
う〜ん…うちと似たような状況ですねぇ
高齢の入居者も多いですが、私のフロアは要介護の方も複数、空き部屋もあって役員が回ってくるペースも早いです〜(持ち回り式)
管理組合は委託でありますが、救いは自治会がしっかりしているのでここがちゃんと仕事をしてくれることですね

ただ…子供会まであって、棟ごとに平等に子供がいるわけじゃないから同じ役を何度も当たってしまう人もいるのは避けようと、必然的に「やったことがない人にやってもらうように…」ってなるんですよ
で、来期は補導(登校の付き添いをはじめ、色々あります)を私ともう一人、仕事を持つもの同士でやることに…

あら、ご夫君はガンコさんですか
相棒も…はい、やはりガンコでした
2010/01/23 3:41 PM by soleil
いやぁ〜、おもしろかったです(笑)
その自治会の総会の様子が目の前に見えるようでした。最近はどこでもそうですよね。

うちの父は、昔住んでいた住宅街で、自治会の役員をずっとしていました。住宅街のすぐ横に大きな道路、その上に高架ができて高速道路と鉄道が通る、という大きな都市計画に対して、十年間に渡る住民運動を起こしてきました。つまり、すごく”熱い”自治会だったわけなんです。

そこから今のところに引っ越してきて、現代風な、くじ引き制(?)の自治会役員制度に飽き飽きしています。自治会役員の電話番号が載っていない!と言って総会で怒ったこともあったようですが、「個人のプライバシーの問題で・・・」と言われ、「何がプライバシーや!用があって電話したらあかんのかっ!わざわざその家まで行かなあかんのか!不在やったらどないすんねん!」と怒って総会を出て行きました(あはは〜)。

そういう自治会にも、父はもう慣れたようですけどね。
2010/01/24 11:15 PM by こたん
コメント頂いておりましたが、なぜかお返事できない状態になっておりました。大変失礼しました。

>soleilさん

やっぱり、どこも同じような状況なんですね〜。高齢化社会ですもんね。。。
うちは、全部で340戸ある4棟の自治会で、20年に一度回ってきます。夏祭りや、お餅つき会、体育祭参加等、結構しっかりしている方だと思います。会長になると月3回の会合に出席しなければならないようです。

子供会もありますよ。まだ未就学児なので、何をするのか知りませんが、子供の総数も少ないので色々大変そうです!

soleilさんも、お仕事があるのに「補導」の役って大変ですね!!


>こさんさん

こたんさんは、お父さん似ですか?勿論良い意味ですよ(笑)
責任感があって、厳しい、すばらしいお父さんですね。そんな方がこのマンションにいないのかしら・・・

そういえば、電話番号は名簿に載ってなかったです。マンションなので、近いからいいですが・・・。昔は学校の連絡網とかありましたよね^^ 


2010/01/31 12:31 AM by migu
ええ〜、ええ〜、
私、かなり父に似ていると思います〜
(似たくないんですけど・・・)
2010/01/31 10:28 PM by こたん
こんばんは。
こっちに書き込むのは久しぶりです。

自治会ですか〜。うちの実家の自治会は、一時役員が私物化してて大荒れに荒れた時期があったそうですが、流石に監査が入って今は公正な運営になっているようですね。

私が今住んでる集合住宅は、入会は任意なんですが、管理事務所があるので別に入会するメリットはないようなんですよね。

お餅つき大会とか盆踊りとか・・・もちろん入会してません(笑)。だってお隣さんの名前も知らないし〜。
2010/02/04 11:57 PM by オカメインコ
>オカメインコさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

役員が私物化・・・もある話ですね。最初から、役員の特典とか僅かでも公にあってもいいかとは思いますが。

お隣さんの名前もご存じないんですか〜!それはすごいですね。表札もないのですか?
2010/02/06 12:17 PM by migu
ありませんね〜>表札

いや、あったか?どっちだっけ?
ってくらい興味ナッシングなんですね〜。少なくともうちは表札出してないです。嫁入り前の大事な体ですから〜(笑)。

左隣さんは越してこられたときにご挨拶した程度で会うこともなく、右隣さんは選挙のときにしつこく来られるので会えば会釈するだけにしてます。

こんなんじゃ、もし私に何かあっても発見されたときはミイラですね。
2010/02/09 11:32 PM by オカメインコ
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--