MIGUのスペインまったり生活回想記

<< ホワイトデー(Dia Blanco?) | TOP | Siesta(シエスタ) >>
grupo sanguineo(血液型)
日本じゃこんなに血液型の本が話題になったりするのに、スペインでは血液型を聞かれることがない。

かなり前、旦那に「血液型なに?」

と聞くと、「知らない。」「たぶん赤い」と全然相手にもしてもらえなかった。

血液型を知らない人が多い。

親兄弟の血液型も知らない。

話題にもならない。




そんな旦那が、「市民検診のついでに、血液型を調べてもらおう!」と。

結果待つこと2週間・・・

その間、「何型かなぁ?」「A型かな」「Bかも」「ひょっとしてAB?それはないと思うけどなあ」なんて楽しんでいた。

ちなみに旦那の性格は、几帳面、まじめ、人見知り、かなり頑固、神経質ぎみ、マイペース、非社交的・・・

結果は O型

ん〜〜〜〜〜?

意外。


妹にメールすると「一番違うと思ってた。」との返答。


旦那が「O型はどんな性格って言われるんや?」と聞くので

「おおらか・・・」

全然違う。



間違ってんのとちゃうかぁ?と思ったほどだったが、

調べてみると・・・!

「O型の男は負けず嫌い」

まさにこれ!

3歳の子供相手でも容赦なし。本気でトランプしてる。

Trampa(ずる)をすると、本気で怒っている。。。




なになに?

「O型の男性とA型の女性は相性が良い、だって〜」

「でも今更相性が悪かったとしても、どうしようもないけどね〜」



そう、私はA型。でもかなりマイペース。

小さい時は典型的なA型だったのに、今ではO型かB型に思われる。

もしかして、血液型って変わる?



12:39 | 日々 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
スペインの人ってみんなが情熱的でおおらか・・
というイメージがあるのですが♪
一度外国版の血液型占いっつーものを読んでみたいですよねw
ちなみにあたしはAB型。
人からは”ひとめでAB型とはわかるけど、裏表の無いAB型”と言われます。
2009/03/06 10:38 PM by えめみ
A型どうしの両親から生まれたO型の同級生がいましたが、A型に多いタイプそのまんまで驚いた記憶があります
フランスにはO型しかいなかったそうですね(今は移民が増えているので事情が違っているかもしれません)
私は子供相手にムキになる負けず嫌いなO型…否定できません、、、

それにしても、「たぶん赤い」いいですねぇ〜!
これ、いただきます☆
2009/03/07 6:33 AM by soleil
この前、マラガで献血したらちゃんと血液型も調べてくれました、もちろん、知ってたけど。ちなみにこっちでは男女、構わず450mlぐらい血を採られます。でも、採決前に1本ジュース、採決後に2本ジュース&お菓子をくれました。
意外と献血をする人が多いのにびっくり。
2009/03/07 6:47 PM by yoki
おじゃまします。はじめてカキコいたします。靴の件ではお世話になっております。

外国では、血液型って調べないんですか。
知りませんでした。今回、わかってよかったですね。
私もA型で、学生時代は必ずA型に見られていました。が・・・社会人になると、だれもAとは言ってくれず、MIGUさんと同様BかOを言われます。Bの方がよく言われるかも・・・。
大人になる過程で考え方が変わっていくので、外見の性格が血液型で言われるのとかけ離れていくのだろうと勝手にそう思っています。
2009/03/08 5:53 PM by ゆきちゃん☆
皆様、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません!!

>えめみさん
スペイン人は情熱的ですか?って良く聞かれるんですけど、情熱的というか、感情的(喜怒哀楽がとてもストレート)ですね。私がスペイン人を好きな点です。感情を表に出さないことが美徳とされてきた日本人とは正反対ですね〜。
おおらか、はどうかな・・・都会じゃ渋滞も多くてイライラしている人も多いです。でも電車の2,3分の遅れにイラつく人はいないでしょうね。“いらち”の人はスペインでは暮らせないと思います(笑)
ところで、AB型って日によってAの日とBの日があるって本当ですか?

>soleilさん
フランスではO型しかいなかったんですか!
勉強になりました。
ついでに検索してみたら、下記のHPにデータがありました。
http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.html
ヨーロッパはB型が少ないですね。

>yokiさん
へ〜。献血車は良く見たけど、献血したという話は聞いたことがなかったよ。でも450mlって!でも、スペイン人は血の気が多いから、それくらい抜いてもらった方が丁度いいよね(笑)
私は一回目の献血200mlに、人の倍以上時間がかかりました。後に指圧の先生に、血管が細いから献血なんてもってのほか!と言われてしまい、最初で最後の献血となりました。残念!

>ゆきちゃんさん
初コメントありがとうございます♪
こちらこそお世話になっております。
血液型・・・調べないです。我が家のチビもスペイン生まれなのでまだ不明のまま。
私自身はA型の性格がずっと嫌で、違う自分になろうとした結果、O型やB型に見られるようになった気がします。でも根本はA型って思う事も多いですが・・・
2009/03/10 1:33 AM by MIGU
すごっい!
このブログネタみてびっくりしました。だって、私も血液型の記事書いたばかりだし(MIGUさんの更新の方が早かったですねぇ)
うちの旦那もO型です。私から見たら旦那は典型的なO型だと思いました。八方美人でさ、大胆でさ、細かいこと気にしないしさ。っていうか、欧米人ってO型ばっかりって言いますよね?私はA型、MIGUさん家庭と同じ、相性の良い夫婦ですねぇ〜(笑)
2009/03/12 4:20 PM by チチ
>チチさん
偶然ですね!チチさんの記事、気付いてませんでした。
お互い、相性の良い夫婦同士ってことで、よろしくお願いします(変なこじつけですね。ハハハ。)
2009/03/13 11:30 AM by MIGU
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.migusto-jp.com/trackback/1102536
トラックバック

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--