MIGUのスペインまったり生活回想記

<< suegraは男前 | TOP | フラメンコライブ >>
Peluqueria
先日、美容院(Peluquería)に行って、パーマをあてた

以前、他の所でも書いたが、私は関西人なのであてるを使う。

「あっ、(パーマ)あてたん?!」
「うん、あててん♪」

が当然の日常。

かつてマラガで、関東人に「あてると言えば、パンチパーマみたい」と言われ、ショックだった。(ほっといてくれぃ!)


10月にあてたパーマは、流行のゆるゆるで、美容師さんがブローした時以外はただのボサボサ頭にしか見えなかった。(私にはブロー不可能)

ということで、今回は、

「昔っぽくてもいいので、キツめにあててくださいっ!」

と依頼。


シャンプーの時間って、至福のひととき。。。

これは日本だけ?


スペインの美容院では、シャンプー台の椅子が日本のように180度近く倒れず、首の所だけが倒れる。
→自分で首を後ろに90度(も曲がらないけど)曲げなければならない。

それでも、背中をスーッと水が落ちていく。
→超気持ち悪い。

顔にタオルなんてかけてくれない。
→しょっちゅう水(お湯)が飛んでくる。

当然「きもちわるい所はございませんか?」なんて言葉はない。

パーマ液も、こめかみの辺りから落ちてくる。
→自分でタオルで押さえるしかない。



スペインではじめて行った美容院で、

「私、髪が多いので、巻くの大変でしょ。」

と言ったら

「ボクは巻くのが早いから大丈夫だよ」

と、普通の2倍くらいの量を、おおざっぱに巻いて

「ほら、もう終ったよ」

とニコニコしていた。

値段も安かったし、それなりには満足した。



その次に行った所は巻き方も丁寧だったが、背中に水が流れるのは同じ。

そこで結婚式の日もセットしてもらった。

化粧もリハーサルでしてもらったが、どこでやってもらっても舞台化粧になる。スペイン人の彫りの深い顔は女優顔になるかもしれないが、のっぺり日本人顔の私には、劇団四季の「」にしかならない。
結局友人に頼んだ。


毛先まで、ぴんとしたストレートのRちゃんは、

「やっぱり、そろってなかった〜」と苦笑いしていた。

ストレートといえど、毛先がカールしていたり、純直毛の人はほとんどいないので、そろっていなくても目立たない。かつ気にしていない。

素人の私も、チビの散髪はいつも私がしている。



分娩室から出る際、ベッドを押してくれていたスペイン人看護婦さん達の

「私もこんな髪に生まれたかったわ〜」

「憧れよね〜」

という会話が頭上で聞こえた。

私に返事する気力はなかったけれど。


スペインに行く時は、ストレートロングがお勧めですよ!

12:17 | スペイン生活 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
マラガに住みついて約10年、美容院に行ったことはない。行った事のある人の話し聞くと行く気にならくてね。ただ、私の髪はスペイン人もびっくりするほどの天然パーマなので、自分で切って、毛先がそろってなくても、確かにまったく気にならない。彼らは、東洋人はみんな直毛だと思っている。「アフリカ人が行く美容院に行けば」と友達に言われたことがある。行ってみるべきかも。
2009/02/25 12:07 AM by yoki
こんにちは。パーマはあてるものですよね(断言)。

猫毛でコシがなく傷みやすい私の髪はもう何年もパーマとは無縁なのですが、スペインでパーマ頼んでもちゃんとあたらないかもしれません。。。
これで生まれつきの赤茶毛でなければ羨望の的かも!?
2009/02/25 4:38 PM by soleil
アメリカの美容院もキケンです。私はNYに行く前に、しっかりストレートパーマを「かける」ことを忘れませんでしたよ。

目標は「Wow!アジアン・ビューティーね!」と言われることでしたが、一人おばさんに「ビューティフルヘアー!」と言われたのが唯一の収穫でした。NYでもストレートパーマは流行っていました(でもメチャメチャ高いです、日本よりも!)、、、。
2009/02/25 11:56 PM by Timo
>yokiさん
アフリカ人が行く美容院ってあるの?!
っていうか、yokiさん東洋人だっけ?(ヒヒヒ)

>soeilさん
断言していただき、ありがとうございます!
スペイン人も、最近はRUBIO(金髪)にしている人が結構いるのです。これも持ってないものへの憧れですね。私も生まれつきの赤茶毛なんで、スペイン人の黒髪はステキだと思うのですが。

>Timoさん
「」付きでありがとうございます(笑)
アメリカの美容院は最先端な気がしていたのですが意外です。やはり繊細な仕事はアジア人の得意分野で、欧米はぱっと見重視なのでしょうかね〜。
アメリカ人女優でストレートヘアの人はみんなストレートパーマなのかしら?
2009/02/26 11:04 AM by MIGU
MIGUさん、こんちは。
関東人の私にとって「パーマあてる」って、おばあちゃんが言う言葉(昔の言葉)だと思ってました。関西ではそれが普通なんですねぇ、知らなかった。私の髪も直毛で真っ黒だから、3時間くらいパーマあてないといけません。面倒なので、放置状態、ますます黒々。
映画ボルベールで髪洗ってるシーンありましたよね、首だけの。疲れそう。やっぱり日本の美容院はいたれりつくせりなんですかね。美容院=リラックスの日本はやっぱり素敵!
2009/02/26 4:12 PM by チチ
>チチさん
え〜〜〜、そうなんですか!関東人の想像する“関西人の使う言葉”って、色々誤解がありますよね。
黒々の直毛、ステキ★私一度試してみたいです。以前赤のマニキュアしてみたかったんですが、茶毛の私の髪にはきれいな色が出ないらしくあきらめました。
ボルベールでそんなシーンありましたっけ?チチさん、さすが映画好きだけあって、細かい点までよく観察してますね♪(それとも私が忘れっぽいだけ?)
2009/02/27 11:03 AM by MIGU
この前、スペインで初めて美容院いったらなんとシャンプーの後にマッサージしてくれましたよ。かみきる時はすごい勢いで髪を引っ張られ続けましたけど。
結婚式のメイクとヘア、自分でやってしまおうかな。メイク、Miguさんの忠言きけてよかったです。当日メイクを取るのも大変そう。
2009/02/27 7:53 PM by Miyuquita
>Miyuquitaさん
楽しみですね♪
ヘアは結構良かったですよ。日本人の髪って結いやすいみたいで、美容師さんもPruebaではこんなのもできるわよ、こんなのもできるわよって、色々やってみてくれました(笑)あと、自分で作ったビーズ(パール)のティアラを持ち込みました。
メイクは、モデルをしていたスペイン人の仕事仲間に頼みました。彼女自身は、自分でできるけど緊張すると思って人に頼んだらしいです。
お金はかかるけど、Pruebaだけでも行ってみたら面白いですよ!私はメイクもヘアも得意ではないので、自分ではとてもとても・・・
2009/02/28 1:23 AM by MIGU
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.migusto-jp.com/trackback/1081658
トラックバック

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--