MIGUのスペインまったり生活回想記

<< Destino(運命) | TOP | Feliz An〜o Nuevo! (エニェが出ません!!) >>
Nochebuena(クリスマスイブ)
Feliz Navidad!(Merry Christmas!)

昨日はイブ。

地方によっても、家庭によってもメニューは違うんだろうけど。

家族が集まるというのは、どこも同じ。

午前中は、主婦が必死に買い物をする。

午後になると、閉めるお店も多く、街は閑散としてくる。




初めてスペイン人の家庭のクリスマスディナーに参加した時は、まだ結婚前だった。

毎年、ダンナのお母さんの兄弟5人の家のどこかで食べるのが恒例。

その年は、おじさん夫婦2組、おばさん夫婦、おばさん、おばあちゃん、いとこ2人、いとこの彼氏、ダンナ、ダンナの両親、ダンナの弟、私と総勢16人。


着いた時は、まだ準備中。

1時間以上は待ったかも。もうお腹ペコペコ。

目の前でおじさんが切るJamon(生ハム)を時々貰いながら、「いつ始まるんやろ?」とばかり考えていた。

まだほとんど人も集まってないし。

8時ごろ訪問して、始まったのは10時前くらいだったような気がする。


まずは、Entremeses(前菜)。

Gamba(ゆでえび)、Jamon(生ハム)、Queso(チーズ)、Ensalada(サラダ)など。

それだけで、結構おなかも膨れる。


次にSopa(スープ)、大きなおなべ二つ分!

続いてメインディッシュ(肉)

Postre(デザート)


ひたすら食べて飲んで喋って。

酔いも回ってきた頃、向かいの棟から、歌って騒いでいる家族の声も聞こえてきた。

12時ごろか。

その頃に、街で落ち合う若者も多いようだ。



帰宅は、2時くらいだったような…

明け方まで騒いでいる家族もあるだろう。



その翌年から、結婚、出産により家族がさらに大きくなった為、全員集まるのは不可能ということで、10人くらいのディナーとなった。

それでも、準備は同じ。

いつも顔を合わせている家族(親戚)同士でも、それなりの正装をしたりする。

特別な食器にテーブルクロス、布のナプキン。


それにしても、16人分の食事って・・・スペインの主婦は大変だわ。



ところで、ミサにいつ行くのかって?

ダンナはクリスマスのミサには行ったことがないらしい。もちろんミサは行われているし、毎年行く人もいるだろう。

クリスマスは、もはや宗教的に大事な日というより、家族(親戚)が集まる、一年で最も大事な日になっている。



16:11 | - | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
MIGUさん、Feliz Navidad!(←うちの先生のブログに載ってました^^)
自分が小さかった頃は家族でご飯。がアタリマエだったけど
大人になるにつれて別行動でした。
家族はもちろんのこと、みんなを招待してのディナー、楽しそう!
家族の時間を大事にしてから別行動をする若者達、
えらいなぁ。。。w
2008/12/25 11:04 PM by えめみ
今日は、Navidad。レストランで働いている私は、昨日が休みで、今日は仕事。「25日なんて誰も外に食べに行かないだろう」と思っていた。みんな、遅くまで寝て、家でのんびりするのだろうと思っていた。そんなことはないらしい。隣に映画館があるせいか、家族連れが食べに来た。スペインも変わってきたのかな。。。
2008/12/26 12:55 AM by yoki
>えめみさん

家族の時間を大切に…っていうより正直な所、半強制的なものかもしれません(笑)でも、ご馳走食べられるし、食べるモンだけ食べて出かけてましたよ(いとこ達…)
でも日本じゃ強制しても誰も聞かないかな!?

>yokiさん

24日のディナーは家で盛大に。そして25日の昼は外食するのが多いパターンなんだよ〜。
25日の昼に、El PALOとか行ったらすごい人だよ。人気のレストランは予約しないとなかなか入れないみたい。

2008/12/26 11:41 AM by MIGU
MIGUさん、あけましておめでとうございまっす!お正月いかがでしたか?今年は旦那をお寺に連れていって拝んできました。私が教会へ行くと感じる違和感を、ヤツは今年味わったのではないかと思います。
今年も楽しいスペイン記事待ってます!どうぞよろしくお願いしますねぇ。
2009/01/05 5:56 PM by チチ
>チチさん

あけましておめでとうございます!
ウチのダンナは、3回目の初詣でした。でもお賽銭だけ渡してくれて、拝むのは私の役目。神が違うから拝まないんでしょうか。
一心に拝んだ後ふと見ると、チビはよじ登って、お賽銭箱を覗き込んでいました…(汗)
2009/01/06 11:29 AM by MIGU
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.migusto-jp.com/trackback/1015333
トラックバック

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--