MIGUのスペインまったり生活回想記

ワンちゃんの”無麻酔”歯石除去
昨年11月に高校の学年同窓会がありました。
​卒業してから初の…。
 
経験のある方はお分かりかと思いますが、
「あなた誰?」状態が多々。特に男子。
(男子に言わせると、女子は誰だかさっぱりらしくて(笑))
 
でも、卒業アルバムの写真入りの素晴らしい名札を
作ってくれた幹事さんのおかげで、
「あ〜、こんな人だったな」って思い出したり、
話したこともなかった同級生と話せたり、
本当に楽しい一日でした。
 
迷って参加の返信したものの、行く直前まで
着るものないし、老けたし、疲れてるし…と
ちょっと気が進まない感じでしたが、行ってよかった♪
その後もクラスだけで忘年会したり、今度は女子会の予定も(^^)

 
なぜかわからないけれど、行く前に。160人超も来るんだったら
一人くらいフラメンコしてる人もいるかも、なんて思ったら予感的中。
 
同窓会があったら絶対引き合わせたいと思ってた
 
と昔からの友達が紹介してくれたフラメンカさん。
顔と名前は知っていたけど、当時は話した記憶もなく…
 
でも、共通の趣味を持っているってすごい。
その後自宅に来てくれて、同窓会の話、スペインの話、フラメンコの話…
5時間しゃべりっぱなし。
おまけにシューズも買ってくれて♪
昔からの知り合いみたいで、不思議でした。
 
彼女は、京都府北部のフラメンコサークル「リオデユラ」で活躍中☆
そして、そのサークルのメンバーさんの一人は、なんと私のショップのお客様で
しかもリピーターさんで、まとめて買ってくださったバストンの一本が彼女のもので…。
すごい偶然に、なんか繋がってるなぁと、しみじみ。

 
今日の話、タイトルと全然違うって?

 
前置き長くて失礼しました。
 
フラメンカの彼女は、ワンちゃんの”無麻酔”歯石除去というお仕事もしています。
私は犬を飼ったことがないので知らなかったのだけど、犬にも歯石って溜まるのですね!
しかも放っておくと、歯周病、歯肉炎になり、それが原因で他の病気にもなるとか。
そうなる前に、きれいにしてあげたいですね。
 
00:33 | 日々 | comments(0) | - | - | - |
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
みなさま、どんな新年を迎えられましたでしょうか。​
今年の目標…というか願いは、とにかく「元気に家族全員過ごす」こと。
昨年は、例年にも増して家族中で怪我、病気(重症ではないですが)の多い一年でした。
暖冬といえどもまだまだ寒さの続く頃、みなさまもどうぞご自愛ください♪
23:07 | 日々 | comments(0) | - | - | - |
謹賀新年
Feliz Año Nuevo!
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、出産&育児でバタバタの1年でした。
今年も育児優先で頑張っていきたいと思っておりますので、
色々ご迷惑をおかけする事もあるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Que tengan un año lleno de alegría!
皆様にとって、幸せいっぱいの1年でありますように!

                     Migu
 
23:53 | 日々 | comments(0) | - | - | - |
Feliz Navidad!
Feliz Navidad! メリークリスマス!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しておりました。
次男も11ヶ月になりました。ブログも更新しなければ…と思いながら、日々の家事育児に追われ、育児日記でさえ空白が多いこの数ヶ月。しかも今最も成長が早くて、いつの間にかいろんな事ができているのに…!やはり若くないママは、体力的に辛いものがありますが(笑)、子供達の成長に感謝するクリスマスでもあります。

昨晩は、我が家にもサンタさんが来ました。今年はおまかせにすると言っていた長男が直前に手紙に書いた希望は、「去年一番人気だった物」です。去年一番人気だった物は、サッカーボールだったらしいですが、玄関ポーチにあるのを見たので、人気の将棋の本が置いてありました。次男には、子供用のお茶碗が。

私自身は、物心ついた時からサンタさんの存在を信じていませんでした。幼稚園の時でさえ何も考えていなかったのか、我が家にはサンタさんが来なかったのか。なんて夢のない子供。忘れもしない小2の12月。友人と二人で遊んでいて、「サンタさんに何もらう?」と聞いてきた友達に、「いるわけないやん。お父さんやで」と自慢気に返答。夜にその子のお母さんから、母に電話があり、「あんた、いないって言ったん?」と聞かれても、知らんことを教えてあげたのに何が悪かったのか、と思っていました。
だからでしょうか。今でもファンタジーは苦手(笑)

長男も9歳。さすがにクリスマス前は、「ほんとはいないんちゃう?」「ママじゃないの?」とか言っていましたが、「ママ達がWiiソフトなんて買うわけないやん」と言うと納得。
正直、昨年のWiiソフトも悩んで悩んだ末の結果。年々高価になるお願いに私達もうんざり。高価と言っても、他の家より相場は安いのかもしれないけれど、いい加減気づいて欲しいなと思ったりも。

それにしても、サンタさんについては謎がいっぱい。
どうやって家に入ってくるのでしょう?煙突もないのに…。我が家では、ベランダから入ってくることになっています。
長男と私が今までに推測したサンタさんは…

*クリスマス以外は働いて、プレゼントのための資金を貯めている。
*サンタさんは、何人もいる。でないと日本中の子供たちにプレゼントを配れない。
*サンタさんのための、サンタ専用のカフェテリアやレストランがある。
*サンタさんになるためには、フィンランドでサンタになるための学校に行く。

などなど。

今日寝る前に、長男は「すごいなー。やっぱり来たなぁ。クリスマスっていいなぁ。毎日クリスマスだったらいいのに。」と、とっても嬉しそうでした。
来年もサンタさん来てくれるかな?


 
23:47 | 日々 | comments(2) | - | - | - |
生まれました


私事ですが、1月21日(月)13時27分、元気な3555gの男の子を出産致しました。

初めての自然分娩は想像以上のもので(前回は途中から無痛分娩)、色々ありましたが
無事出産できてホッとしています。

久々に授乳に追われる日々。。。

重い我が子を抱えて授乳していると、よくこんなに大きな子が小柄の私のお腹にいたもんだと思います。


色々書きたいことはありますが、まずは誕生のご報告まで。

14:44 | 日々 | comments(7) | - | - | - |
Feliz Año Nuevo!


Feliz Año Nuevo!
あけましておめでとうございます。

旧年中は色々お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 

Web Shopの方は、今月から3月末まで産休休みの為、お休みさせて頂きます。
オーダーご希望や、お急ぎの方は、メールにてご連絡下さい。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


既に臨月、正産期に入っていますが、今このブログを書いている間もポコポコと元気に動いています。痛いくらい…(^_^;)
沢山の励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
無事出産を終えて落ち着きましたら、またご報告させて頂きます。

                                  MIGU

00:26 | 日々 | comments(8) | - | - | - |
きれいなおねえさんは好きですか?
 
先日、息子がクイズ番組を見ていた。

私は、同じリビングで背中を向けてパソコン。




ふと、

「あ、この人かわいい!」


(ん?だれだれ? 川島なお美?!)


「この人ママより年上よ〜(^_^;)」



しばらくして、

「あ、この人もかわいい!」

(中田有紀? アナウンサー39歳らしい。)



ま、どちらも正統派っちゃ、正統派か。



「この人もかわいい」

(眦痛由子・・・41歳)




みなさん、きれいなおねえさんというより、きれいなおばさん?(失礼!)





「じゃ、この人(誰か知らないけど18歳)は?」

「全然かわいくない」



今時の“おめめクリクリ少女”はお好みではないらしい。

「AKBなんて、全然可愛くない」と言ってるし。



さて、10年後の好みはどうなってるんだか。

そして、どんな彼女ができるんだろう。ふふふ。



11:04 | 日々 | comments(6) | - | - | - |
もうお兄ちゃん・・・
 
今日はチビの8歳の誕生日でした。

大きくなったもんだ。

身長も130cmは超えていると思うし、“チビの私”は小学校の間に抜かされる事まちがいなし。


もうチビとは言えないなぁ。





1月には、本当にお兄ちゃんになります。

この画像は、先月の検診時(5ヶ月の終わり)にもらったもの。
ちょっと怖いくらい手がはっきり写っています。

(HOLAAAA!って叫んでるようにも見えるかな?)




8年ぶりかつ高齢出産。

スペインで産んだ一人目よりずっとずっと不安ですが、今の所大きな問題もなく
過ごせています。(歳のせいかしんどいけれど・・・)

胎動は一人目より激しい…(^_^;)



性別は、チビ…いえ、"お兄ちゃん"の希望通り男の子のようです。

ここ3年ほど前からは、「どうしてママには赤ちゃんができないの?」とまで言われ、なかなか辛い日々でしたが、8年目にして一人っ子も卒業。



先日も、マイ母と行ったお祭りで景品を選ぶ時に、赤ちゃん用のサンダルを選んできてくれました。

「赤ちゃんにおみやげ選んでくれてありがとうね。」

と言うと

「そりゃーそうやん。だってお兄ちゃんやもん。」

と。



妊娠前までは、お風呂で私のおっぱいを触っていたので、

「また赤ちゃん生まれたら触るん?」

と聞くと

「えーそんなことしないよ。お兄ちゃんなのに。」

だって。ふふふ。




このセリフが出ること自体まだまだ幼いけれど、本当に楽しみにしてるみたいです。

頼りにしてるよ、お兄ちゃん♪





「早く1年生になって、一緒に宿題したいなぁ。」

って。

その時はあんたは14歳よ!、と言いたいのを堪えて、

「そうやねぇ^^」

と返事してます(笑)




お店(WEB SHOP)の方は年内までは営業して、来年よりしばらくお休みさせて頂く予定です。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


23:34 | 日々 | comments(7) | - | - | - |
El campeon!
 
今日は4時起きです。

起きて良かった〜。



旗出して、喜んでます♪


13:35 | 日々 | comments(4) | - | - | - |
HEIDI
 
最近親子ではまっているもの。

HEIDI(ハイジ)

私世代の人なら、見ていたはず。

外で遊んでいても、「あ、ハイジの時間!」と夕方5時半頃、
急いで家に帰っていた記憶があります。


以前から、「ハイジは、ママが子供の時一番好きだったアニメよ」
と言っていたのだけれど、再放送が地デジで放映されることもなく…

そんな中、市の図書館にDVDが♪

で、夕食後はハイジタイム(笑)





こちらは、おなじみのオープニング。

スペイン語バージョンです。

歌詞は下記の通り。

Abuelito, dime tu:








¿Qué sonidos son los que oigo yo?








Abuelito, dime tu:








¿Por qué yo en la nube voy?








Dime ¿por qué huele el aire así?








¿por qué yo soy tan feliz?








Abuelito,








nunca yo de ti me alejaré.









スペイン語を勉強されている方の為に、あえて訳はつけません。
意味を知りたい方は、メール下さい^^

本編もYou Tubeで見れますので、興味のある方は
探してみてください。

スペイン語版では、ハイジはヘイディ(HEIDIのスペイン語読み)、
ペーターはペドロ(スペインの名前)です。

スペインでは、何度かハイジの日本語の歌を歌ってくれ
と言われました。
恥ずかしいけれど、みんな喜んでくれます。




大人になって見ても、感動です。

泣きそうになります。

チビも、”小ヤギのユキちゃんが殺されそうになる話”とか
”ハイジが山からフランクフルトへ連れて行かれる話”では、

「涙出そう・・・」と言いながら見ています。

普段生意気な口を利く小2も、純粋な気持ちがあることに
ホッとします。



最後に、大人になってわかる、おじいさんの名言を一つ。




ハイジ、この世の中にはどうにもならない事がいっぱいある。
だが、それに負けてしまっていては暮らしていけないんだ。



こんなサイトもあります。ご参考までに。
ハイジ大百科












10:34 | 日々 | comments(4) | - | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--